インスタグラムが弊社を支えてくれた話

ヨコロンSNSLab「SNSコンサルタント」

大山ようこです。

 

弊社はベビー水着を8年ぐらい取り扱っていて、

夏シーズンの大きな柱として販売しています。

 

 

去年の夏は7月が思いのほか涼しかったことを覚えていますか?

 

アパレルメーカー、小売店で夏物を販売しているお店は

とても苦戦をしているお店も

多かったと思います。

 

弊社もその一つでした。

 

 

6月はまだ売れていたのですが、

7月に入り昨年に比べて半分ぐらいしか売れない・・・

 

という焦る日々が続きました。

 

 

そんな中、

 

8月は会社をほぼ半分休業して、

ニューヨークに行くと計画していたので、

 

7月に売れないと

8月は売上げを作るのが難しいという現実もあり・・・

 

 

7月はひやひやしました。

 

 

と、

 

そんなこともありましたが、

なんとか新しい商品のスリーパーが爆発的に売れてくれて、

 

(新商品が爆発的に売れるのはなかなか難しい現実の中、とても検討してくれました)

 

今年も一年無事に終えることができました。

 

 

 

兎にも角にも

 

Instagramからのネットショップへの流入が増えたことが大きく、

 

弊社を支えてくれたと思っています。

 

 

 

そして、

 

今年は「わたし」を甘やかすお店「ヨコロンミー」と、

 

「ヨコロンSNSLab」をスタートさせました。

 

 

 

日進月歩変化する時代においても、

 

アナログな人と人のつながりを一つ一つ作りながら、

 

テクノロジーで難しい作業が簡単になることを取り入れながら、

 

会社経営をしていきたいと考えます。

 

 

 

少し難しいお話になってしまいましたが、

 

日々自分が成長することを止めなければ、

 

(自分自身に与えて、咀嚼する)

 

弊社が成長していけると思っているので、

 

来年も変わらず成長していきたいと思っています。

 

 

 

弊社は人や環境に恵まれていて、

 

本当にすごい会社だな~っと客観的に思ったりしますが、

 

そこに甘えず、

 

私自身がもっと成長していけるように頑張ろうと身が引き締まります。

<この記事を書いた人>

株式会社ヨコロン代表取締役 大山ようこ

1984年生まれ 鹿児島県出身。美容師や旅行代理店を経て、どこにいても働けるオンライン事業と好きな物販を組合せ株式会社ヨコロンを創業。SNSを絡めたマーケティングにてオンラインからオフラインでの店舗展開や百貨店催事を行い集客をする。その実績からの口コミでセミナーを開催し、現在はレディースアパレル、美容系サロンのコンサルティングパートナーとしても活動中。

Instagramマーケティングコンサル バナー
ヨコロン LINE公式アカウントコンサル バナー
ヨコロンSNSLab通信